弓道の超初心者が初段を目指す記録

弓道を始めた初心者が日々の練習とあれこれを綴ります

練習録 ~打ち起こし、大三、引き分けのときのリズムと手首の注意点~

かなり暴発気味だったが、最後の射は褒められた。ちょっとずつ良くなっているとコメントももらえた。

打ち起こし~大三~引き分けの動作

 

呼吸大事!リズムも。

打ち起こしー数を早めに8つ数えるくらいで上に。一呼吸置く。

大三ー左肩を使って開く。数を4つ数える。腕や手首には力を入れない。

 

引き分けー数を早めに8つ数えるくらいで。肩甲骨を回転させる感じで。胸を開く。

右腕は前胸に引き寄せるのではなく、「身体から離した状態で右腕をそのまま真横に引っ張る」

引き寄せると右腕が下に下がり引けない✖、胸が弓の中に入りづらい✖

!注意!右手首に力を入れない!

右手首に力が入っている時は、手首の甲が上に向いている。

「右手首の甲は外を向けるようにする」と◎。

「真横に引っ張りつづけるためには肩甲骨と右ひじをひっぱるように使って思い切り伸ばす」