弓道の超初心者が初段を目指す記録

弓道を始めた初心者が日々の練習とあれこれを綴ります

矢口空く原因の考察:取懸けと右手首

タイトル通り、矢口が空く原因の考察。

一発で決める。一回セットしたら動かさない。手首をこねくり回さないこと。

確かに何度もやり直すときよりも、良いようだ。

ポイントはこちら

poples.hatenablog.com

 

2.右手首に力が入りすぎる

矢口が空くときは右親指に力が入り、手首を外にねじるような動作をしていた←ダメ絶対!

絶対に力を入れない。手首は取懸けから打ち起こし、引き分け、会まで形を変えないこと。

 

右手首をねじっていたことを指摘をしてくれた先生、さすが。目から鱗でした。

非力なのか、あまり引っ張りが足りないんですよね。

筋トレ筋トレ。

 

先生の教え方にも差があるなあと感じる。

ダメとしか言わない先生と、ここが悪いからこうしたら良いと説明してくれる先生。

反面教師とします。